スポンサーリンク

サンメドウズ清里スキー場に行ってきた!

雑記

タイトルの通りサンメドウズ清里スキー場に行ってきましたー

自分の思い出綴りと、これからサンメドウズ清里スキー場に行く人の情報収拾のためにこの記事を書きました。

日程

2020/12/19に清里駅につきスキー場へ直行、その後八ヶ岳グレイスホテルに泊まり翌日もスキー場で遊び終電で帰る予定でした。

サンメドウズ清里からホテルまではホテルに問い合わせれば16:30にスキー場まで迎えにきてもらえます。もちろん無料です。

ただ、16:30の一本でその後の送迎はないのでそれを逃すとタクシーを呼ぶ他ありません。

ちなみに、僕は迎えにきてもらう予定だったのですが、スキーの中級コースで降りるのに物凄く時間がかかってしまい時間をオーバーしたのでタクシーでホテルまで向かうことになりました。

サンメドウズ清里スキー場から八ヶ岳グレイスホテルまでのタクシー料金は3,500円くらいでした。

個人的には物凄く痛い出費です…

二日目は9:00にホテルからスキー場まで送ってもらい、16:30に迎えに来てもらいました。

18:00頃の電車に乗りたかったので時間が来るまでホテルの浴場を貸して貰ってゆっくりしていました。

時間が近づいたらホテルの方に野辺山駅まで送ってもらいました。

旅路

関西圏から電車を使って目的地まで行きました。

行きは

「名古屋」→「塩尻」(JR特急ワイドビューしなの利用)

「塩尻」→「小淵沢」(JR中央本線高尾行)

「小淵沢」→「清里」(JR小海線小諸行)

「清里」→「サンメドウズ清里スキー場」(タクシー)

で行きました。

JR(名古屋から清里)の旅費は大体7,000円

タクシー代は大体1,600円でした。

清里についてからタクシーがあるのか心配でしたが、一つだけあって乗ることができましたー

一台しかなかったのでタクシーがあるのか心配な人は予約するか当日電話するのが良いかと思います。

塩尻での乗り換えが3分しかなかったのですがなんとか乗り換えることができました。

名古屋から塩尻行きの電車で、最後尾の車両が一番乗り換えがしやすいです。

自由席なので乗りやすいのではないでしょうか。

車両から降りて目の前に階段があります。

感想

スキー場が開いてから日数も経っておらずコースが二つしかなかったのが残念でしたが、それでも十分に楽しかったです!

リフトから山頂付近に向かう景色が物凄く綺麗でした。その写真がこれです

恐らく写真で見るよりも自分の目で見た方が綺麗に映ると思います。

スキーとスノボをして、友達が丁寧に教えてくれて初心者コースではスキーを楽しめるくらいに上達しました!イェイ

スノボの方が肌にあってるみたいで、中級コースを転びまくりながら降りれるくらいにはなりました。

もっとスノボしに行って中級者コースをスイスイ滑れるようになりたいです。

風を切っている感覚が物凄く気持ちよかったです!

旅行に行くと仕事に対するモチベーションが上がります。

学生なので今はバイトなんですけどね。

ちなみにレンタルで追加で1,000円払えばスキーからスノボ、スノボからスキーに変えることができます。

八ヶ岳グレイスホテルでは社員の方々丁寧にもてなしてくださってとても快適に過ごせました。

社員の方々ありがとうございました!

リゾートエリアで働いていらっしゃる方々は普段は離れた辺りに住んでいらっしゃるのでしょうか、それとも勤務地の近くに住んでいらっしゃるのか少し気になります。

僕はベジタリアンなのですが、事前に電話でその旨を伝えておくと夕食朝食ともに対応してくださりました。とても美味しかったです。ちなみに和食コースです。

ワインも飲みました。匂い・味ともにスッキリしていてとても飲みやすかったです。

写真を撮っていなかったのですが、売店で売られていたあんずジュースと木苺ジュースが素材の味を存分に生かされていて美味しかったです。

予定していなかったのですが、夜は星の鑑賞会が開かれていたので参加しました。

予想以上に星が出ていて(誇張無しにあれだけの数の星を見たのは人生で初めてです)とても綺麗でした。

さらに、従業員の方が星の説明をしてくださって寒空の下ではありましたが、楽しみながら鑑賞できました。

後々聞いてみると、星を見るために八ヶ岳グレイスホテルに泊りにこられる方もいらっしゃるみたいで、平日でも満室になるほどの人気ぶりみたいです。

確かにあれだけの星を見れるなら平日でも泊りにくる人がいてもおかしくないなーと思います。

是非見に行って欲しいです!物凄く綺麗です!

スキーもホテルも楽しんで帰路についた訳ですが、塩尻での乗り換え時間が1時間もありました。

そこで、駅員さんに確認して一度改札の外に出してもらい近くのリスタというインド料理店でご飯を頂きました。

僕はチーズナンとインドタリ(多分)を頼みました。その写真がこれです。

マンゴーラッシー付きです!

セットで1,200円くらいで頼めます。ナンは無料でおかわりし放題です。

物凄く美味しかったです!

塩尻のインド料理店リスタさんありがとうございましたー

夜遅かったからか都市部でないからか人が少なかったです。

物凄く美味しいのになんでみんな行かないんだーという気持ちでした。

是非みなさんインド料理店リスタさんに立ち寄ってみてください!駅から3分くらいの場所です。

二日間のスキー旅行でした。楽しかったー